Newポケモンスナップをプレイした感想、これ無限に遊べる!

ポケモンスナップ

どうも、管理人です。@gameclub_blog

今回は2021年4月30日に発売した「New ポケモンスナップ」についてプレイした感想を話していきます。

私は1カ月ほど前に予約して、プレイできる日を楽しみにしていました!

その記事はこちら

アイコン発売までほぼ1か月、Newポケモンスナップ店舗特典の紹介

今作の一番良いところは何といっても「撮った写真を加工してオンライン上で共有できる」ことです。ゲームの基本システムは過去作と変わらないが、写真を投稿できるという点がこのゲームの面白さを大きく引き上げたと思います。

また、様々な機能が追加されたことで無限に遊べるゲームとなっていました。

Newポケモンスナップ
ハードSwitch
ジャンルカメラアクション
価格6,578円(税込み)
リリース日2021年4月30日

ポケモンスナップとは?

ポケモンスナップはフィールド上にいるポケモンをカメラで撮影するカメラアクションゲームになります。

New ポケモンスナップでは「レンティル地方」を舞台にポッド型の乗り物「ネオワン号」に乗って、ポケモンの写真撮影を行います。

撮影した写真は点数がつけられます。より高得点の写真を撮り、自分だけのポケモンフォト図鑑を作ることがこのゲームの目的になります。

写真の採点

良かった点

ポケモン表情の変化を楽しめる

撮影用に様々なアイテムが用意されており、それを使って色々なポケモンの色々な表情を撮影できます!

また、探索を行うことで各ステージごとに探索Lvが上昇します。これによってポケモンの動きが変わったり、新しいポケモンが出現するようになります。

様々なアイテム

アイテムには、ふわりんご、イルミナオーブなどがあります。また、カメラにも様々な機能があります。

それらをうまく使うことでポケモンの反応が変化します。

ふわりんご

ステージと探索Lv

このゲームには多くのステージが用意されているだけでなく、それぞれに朝と夜が存在しています。また、光るポケモンを撮影できるイルミナスポットという特殊ステージも存在します。

また、それぞれに探索Lvがあり、Lvによってポケモンの動きが変わったり、新しいポケモンが出現します。

イルミナスポットでのメガニウム
管理人
管理人

ステージや探索Lvが違うだけで撮影できる写真がかなり変化するため、飽きることがありません。

オンラインで共有できる

撮った写真はオンラインに投稿できます。また、Switch自体にSNS上に投稿できる機能があるのでSwitchから写真を投稿することも可能です。

オンラインで共有

写真をゲームのオンライン上のマイページに投稿できる。数は自分で選択できるのが6枚、博士が勝手に選ぶのが2枚あります。

マイページ

また、撮った写真を加工して投稿することも可能です。加工の種類はフィルタ、スタンプ、フレームの3種類あり、数もかなり多い。またゲームを進めることで方法が増えます。

管理人
管理人

オンライン上ではよいと思った写真にりんごメダルを送ることができます。

Twitterでのいいね!と似た機能。

また、写真の加工は無限に遊べる!

SwitchからSNSに投稿できる

ゲーム内で撮った写真をSwitchのアルバムに保存して、連携したSNS(TwitterやFacebook)に投稿できます。

Twitterでの投稿例

管理人
管理人

SNS上の人とも共有できるのはかなり楽しい!

悪かった点

探索Lvによってポケモンが消滅

基本的に探索Lvが上がると、フィールド上のポケモンの動きが変化するだけでなく新しいポケモンが見られるようになります。

しかし、一部ではその逆も見られます。探索Lvが上がることで前のLvで見られたポケモンが見れなくなってしまいます。

前の探索Lvで出てきたポケモンを撮りたいと思ったら、探索Lvを戻す必要があります。また、探索Lvはどんどん上がり、ステージも増えるのでそのポケモンが出てきた探索Lvとステージを覚えておく必要があります

管理人
管理人

1度クリアしたステージでは、どんなポケモンが出るかを一覧表で見れたら良かったと思います。

ただ、図鑑を確認すれば、その写真をどこで撮影したかが分かります。ただし探索Lvはわかりません。

若干ロードが長い

一部の場面でのロードが若干長い気がします。新しいストーリーが挟まる場面では必ずロードが遅くなります。

また、フォト図鑑の画面から研究室の画面に戻るときに時間がかかります。図鑑は頻繁に確認するので結構気になります。

検証動画

ロード時間検証
管理人
管理人

検証動画では約17秒ほどかかっています。

アプデで改善されることを期待してます。

まとめ

今回は2021年4月30日に発売した「New ポケモンスナップ」についてプレイした感想を話してきました。

今作では、過去作に比べ様々な要素が追加されました。その中で一番大きいものはやはり写真を加工してオンライン上に共有できることだと思います。

これによりゲームの面白さが大きく引き上げられていました。

皆さんにもぜひプレイして写真を投稿してみてほしい!

また、次回!!

ブログランキング・にほんブログ村へ