Pokémon UNITE(ポケモンユナイト)のネットワークテストに参加した感想、ポケモン×MOBAは流行るか?

どうも、管理人です。@gameclub_blog

今回は、2021年6月24日~2021年6月26日の間に行われるPokémon UNITE(ポケモンユナイト)のネットワークテストに参加した感想を話していきます。

3日間限定で2021年7月発売予定のポケモンユナイトが無料で遊べます。

管理人
管理人

ポケモンユナイトはMOBAというジャンルのゲームになります。

私は今までMOBAのゲームをやってこなかったので結構楽しみ!

Pokémon UNITE(ポケモンユナイト)
ハード【2021年7月】
Switch
【2021年9月】
iOS / Android
ジャンルMOBA
価格基本プレイ無料
リリース予定日2021年7月~

はじめに

Pokémon UNITE(ポケモンユナイト)は2021年7月~配信予定とされているMOBA(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)のゲームになります。

オンラインで5vs5のチーム戦を行い、味方と協力しながら勝利を目指します!

今回は、3日間限定で行われるネットワークテストに参加してきました!

こちら無料でプレイできるので、興味のある人は一度やってみても良いかもしれません。

ただ、テストへの参加にはNintendo Switch本体とニンテンドーアカウントの連携が必要です。

また、今回のテストが製品版に引き継がれることはありません。

Youtubeでの紹介動画はこちら

基本的なゲームの流れ

まず最初に、スタートしたらフィールド上に存在する野生のポケモンを倒していきます。

倒した際に、経験値と得点に必要なエオスエナジーが手に入ります。

また、経験値を手に入れポケモンがレベルアップすると新たな技を覚えたり、場合によっては進化できる。技には、ユナイトわざと呼ばれる必殺技もあります。

ユナイトわざ

ゲームの勝敗はゴールに入れた合計得点で決まります。

そのため、野生のポケモンを倒して強化しつつ、得点を狙うのが良いです。

これを行っている途中で相手との戦闘になります。しかし、あくまで勝敗は得点で決まるので相手を倒し続ければ勝てる訳ではありません。

さらに、野生のポケモンの中には、倒すと特殊な効果が得られるポケモンも存在しています。

その他、もちものバトルアイテムなど様々な要素が存在しています。

以上がゲームの基本的な流れになります。この内容は、チュートリアルで丁寧かつ短時間で説明してもらえます。

良かった点

ポケモンであること

一番良かった点は、やはりポケモンであることだと思います。

MOBAのゲームには、リーグ・オブ・レジェンド(LoL)と呼ばれる世界中で大ヒットしたゲームがあります。しかし、日本ではルールの複雑さやPCゲームであることからあまり流行りませんでした。

ポケモンユナイトは、ポケモンというブランドで、MOBAが日本で流行るかどうかの一つ指標になってくると考えられています。

個人的には、流行りそうだなと思いました。

特に、使用キャラがポケモンであることは未知ジャンルのゲームをやるという抵抗感を減らしています。

ポケモンごとにホロウェアと呼ばれる様々なスキンが存在し、見た目を変えることができます。このスキン要素は、今までのポケモンのゲームにはほぼなかったのでかなり新鮮でした。

スキン要素

戦略性の高さ

もう一つの良かった点は、戦略性の高さです

ポケモンごとにアタック型ディフェンス型サポート型スピード型バランス型の5つの型。そして、攻撃のタイプは近接遠距離の2種類があリます。

同じ型やタイプのポケモンでも技が異なるので、個性があります。

また、もちものバトルアイテムといったポケモン以外の要素も存在しています。

バトル中も味方と協力したり、敵を妨害したりするなど駆け引きが存在し、戦略性の高いゲームとなっています。

バトルシーン
管理人
管理人

ポケモンごとに強い、弱いなど多少の性能差はありました。

特にピカチュウが遠距離+気絶でかなり強かったです。

ただ、この評価もゲームがリリースされるときには変わってくると思います。

悪かった点

試合時間の長さ

試合時間が10分とかなり長めです。

そのため、少し遊ぼうとするでだけで結構時間を取られます。これがキツイ。

このゲーム、アプリでもリリースされるようですが、隙間時間にちょっとやるというのは少し難しいかもしれません。

管理人
管理人

他の対戦ゲーと比べても、1試合10分はかなり長いと思います。

これはポケモンユナイトが特別長いわけじゃなく、MOBAのゲーム全体がそのくらいの試合時間のようです。

勝敗が一方的

プレイ中、一方的な勝ち試合or負け試合になることがありました。

一応、救済措置として試合途中で降参することも可能なようです。

降参シーン

ゲームの性質上、プレイングによって実力に差が出やすいため、一度差をつけられてしまうと逆転は厳しいと感じました。

逆転要素もありますが、それでも難しいと思います。

管理人
管理人

オンラインゲーム特有の味方ゲーと呼ばれる現象が起きます。

野良でマッチングしているため、試合中にコミュニケーションを取れないことがこの現象に拍車をかけていると感じました。

まとめ

今回は、2021年6月24日~2021年6月26日の間に行われるPokémon UNITE(ポケモンユナイト)のネットワークテストに参加した感想を話していきました。

私は今までMOBAというゲームジャンルにあまり触れてきませんでしたが、ポケモン要素のおかげでかなり楽しめました。個人的に、ポケモンユナイトは流行る気がします。

ネットワークテストは2021年6月24日~2021年6月26日の3日間限定なので、興味を持った方はやってみても良いと思います。

また、製品版がリリースされたら記事を書いていこうと考えています。

公式サイトはこちら

Pokémon UNITE(ポケモンユナイト)
公式サイト

また、次回!!

ブログランキング・にほんブログ村へ