Googleが作った、オリンピック×日本の文化のアクションRPG「Doodle チャンピオンアイランドゲーム」をプレイ!

Googleのブラウザ上でオリンピックとコラボしたアクションRPG「Doodle チャンピオンアイランドゲーム」ができます。

このゲームは、オリンピックと日本の文化が題材なっており、かなり作りこまれています。

期間限定の配信です。

Doodle チャンピオンアイランドゲーム
ハードスマホ/PC
(Googleブラウザ)
ジャンルアクションRPG
価格無料(期間限定)
リリース日2021年7月23日

Doodle チャンピオンアイランドゲームとは?

Doodle はGoogleが行っている記念日などにロゴのデザインが変化することです。

日本語訳は「落書き」

今回はロゴをクリックすると、アニメーションが流れ、ゲームがプレイできます。

アニメーションやキャラクターデザインは「えんとつ町のプペル」などを手掛けたSTUDIO4℃が担当しています。

Youtube上のゲームの紹介動画

ストーリーとしては、主人公の三毛猫「ラッキー」がスポーツの祭典が行われている島を訪れるところから始まります。

目的としては、島の均衡を取り戻すため、各スポーツのチャンピオンを倒し、巻物を手に入れることです。

スポーツは、オリンピックの中からラグビーやマラソンなど7競技になります。

また、キャラクターデザインは日本の文化や昔話が題材になっています。

7つの競技

ここでは7つの競技について紹介します。

それぞれの競技が色々なミニゲームとなっており、遊ぶことができます。

スケートボード

特定の操作を組み合わせてアクションを行い、時間内により多くのポイントを稼ぐゲーム。

チャンピオンは分福茶釜(タヌキ)。

アーティスティック・スイミング

音楽に合わせて流れてくるボタンをタイミングよく押すリズムゲーム。

チャンピオンは乙姫。

アーチェリー

より多くの的を射抜いてポイントを稼ぐ射撃ゲーム。

CPUとの一対一の対戦です。

チャンピオンは那須与一。

マラソン

障害物を避けながら、できるだけ早くゴールを目指すレースゲーム。

複数のCPUとの対戦です。

チャンピオンはキジムナー。

ラグビー

仲間(桃太郎達)と協力しながら、敵(鬼)を避け、ボールをゴールまで運ぶゲーム。

チャンピオンは鬼。

卓球

一対一の卓球ゲーム。

ただし、複数個の球を打ち合う。

チャンピオンは天狗。

クライミング

時間内に敵が落とす障害物を避けながら、崖を上るゲーム。

チャンピオンはフクロウ。

やりこみ要素

このゲームは7つの競技をクリアするだけでなく、やりこみ要素としてトロフィーのコンプリートがあります。

このトロフィーは、島の各地を巡って島民たちのお願いを聞くことで獲得できます。

また、島民たちとの会話など細かいところも作りこまれています。

まとめ

今回は オリンピックとコラボしたゲーム「Doodle チャンピオンアイランドゲーム」について話しました。

このゲームは期間限定の配信です。

結構面白いので、一度はプレイすることをオススメします。

また、次回!!

ブログランキング・にほんブログ村へ