トトリのアトリエDX アーランドの錬金術士2をプレイした感想、前作よりパワーアップした内容・自由度の高さが魅力!!

どうも、管理人です。@gameclub_blog

今回はトトリのアトリエDX アーランドの錬金術士2をプレイした感想を話していきます。

このゲームはコーエーテクモゲームスのガストによるアトリエシリーズのうちの一つです。アトリエシリーズは錬金術を題材としたRPGであり、今年で25周年を迎えます。

厳密に言うと、アトリエシリーズの中のアーランドシリーズに属しています。アーランドシリーズは全4作あり、このゲームは2番目の作品です。また、私がプレイしたのはDX版(リメイク作品)です。

前作より内容がパワーアップしており、期間内にやることが緩くなっているなど自由度が高かったです。今作は錬金術士というよりも冒険者として各地を回り、強い敵と戦う感じでした。

トトリのアトリエDX アーランドの錬金術士2
ハードSteam
Switch/PS4
ジャンル新約錬金術RPG
価格5,280円(税込)
リリース日2018年9月20日
(Steam版は12月4日)
プレイ時間30時間

はじめに

トトリのアトリエDXはコーエーテクモゲームスのガストによるアトリエシリーズのうちのアーランドシリーズに属しています。このゲームは全4作あるアーランドシリーズの2番目の作品になり、2010年に発売したトトリのアトリエのリメイク作品です。リメイクするにあたり、一部ゲームシステムが変わっています。

今作は前作をプレイした前提の作りとなっています。

そのため、このゲームをプレイする前に前作であるロロナのアトリエをプレイしておく必要があります。ちなみにロロナのアトリエのリメイク作品であるロロナのアトリエDXは前回レビューしました。

記事はこちら

ロロナのアトリエDX アーランドの錬金術士をプレイした感想、3年という期間内に全ての要素を回収するのは難しい!

ストーリー内容は以下の通りです。

ストーリー

アーランド国の端にある小さな村、錬金術士の主人公トトリは行方不明である冒険者の母親を探すため、自身も冒険者となり旅に出る。

時系列はロロナのアトリエの数年後です。

基本的な流れは冒険者として、探索や戦闘を行い冒険者ポイントを獲得することでランクを上げ、新しいフィールドやアイテムなどの要素を解放していきます。色々な場所を訪れることでイベントが進行していきます。

Youtubeでの紹介動画はこちら

https://www.youtube.com/watch?v=XDf–_9V7xw

良かった点

ストーリーとキャラクター

前作に引き続き、魅力なキャラクターによるストーリーが面白く、かなり良かったです。主要キャラクターにはCVが付いています。ただし前作のキャラクターが多く登場するため、前作をやっていないとストーリー内容が分からないと思います。

今作は「ストーリーは固定のもの以外ランダムで発生するため、フラグがうまく建たず見れないことがあった気がする」という問題をあまり感じませんでした。

これは前作よりも今作の方が期間内にやることが緩くなり、日数経過によるフラグ逃しが減少したためだと考えられます。

自由度の高さ

前作よりも格段に自由度が上がっています。

例えば、期間内にやることが緩くなりました。前作は3カ月に1回こなすべき課題がありましたが、今作では3年に1度、その後に2年に1度、冒険者免許の更新があるのみです。免許の更新以外に何をやるかはプレイヤーの自由です。

また、今作のマップは個々のエリアではなく大陸全体が表示されており、前作よりもマップが広くなったように感じました。

悪かった点

前作のリメイクと比べて

前作より基本的には良くなった部分しかないのですが、悪くなった部分もあります。

例えば、アイテムのジャンル数が減っており、UIも変わっているため、調合やコンテナが見づらくなっています。これは前作と同じような感じで良かったと思います。

あと細かいですが、休む時に回復する数値が今作だと見れません。どのくらい回復したかその都度確認する必要があります。

トトリのアトリエDX
ロロナのアトリエDX

調合成功率も数値が見れず、かんたんやふつうなど程度しか分かりません。

トトリのアトリエDX
ロロナのアトリエDX

トゥルーEDは難しい

このゲームのエンディング(ED)はマルチエンディングであり、条件を満たした中から優先度が高いものが自動で選択されます。その中で最も良いトゥルーEDは満たすべき条件が難しく、自力でこなすのはほぼ不可能です。

これを達成するには攻略サイトを見ながらのプレイになると思います。ただトゥルーEDを見たいだけならYoutube上の動画を見ることをオススメします。

ちなみに私はバットED以外で1番簡単なノーマルEDを見ました。

まとめ

今回はトトリのアトリエDX アーランドの錬金術士2をプレイした感想を話していきました。

これからアトリエシリーズはアーランドシリーズを含め、全てプレイしていくつもりです。

また別のアトリエシリーズをプレイしたら、記事にしていきます!

また、次回!!

ブログランキング・にほんブログ村へ