ルーンファクトリー5をプレイした感想、ゲーム内でやれることは豊富で楽しめるが画面のカクつきとロードがかなり気になった。

Ⓒ2021 Marvelous Inc.

どうも、管理人です。@gameclub_blog

今回はルーンファクトリー5をプレイした感想を話していきます。

このゲームはルーンファクトリーシリーズの最新作です。ルーンファクトリーシリーズはファンタジー世界で暮らすことをテーマにしたRPGになります。

私は今作がシリーズ初プレイです。

ルーンファクトリー5
ハードSwitch
ジャンルファンタジー生活ゲーム
価格6,980円+税
リリース日2021年5月20日
プレイ時間38時間

はじめに

ルーンファクトリー5はルーンファクトリーシリーズの最新作です。ルーンファクトリーシリーズはファンタジー世界で暮らすことをテーマにしたRPGになります。

ゲーム内で農耕や冒険を楽しむことができます。

また、このゲーム独自の要素としてキャラとの恋愛や結婚があります。

ストーリー内容は以下の通りです。

ストーリー

旅の途中で記憶を失い倒れていた主人公は女の子の悲鳴を聞いて目を覚ます。

その後、モンスターから女の子を助けるが近くの町に送り届けられたところで力尽きてしまう。

町の名は「リグバース」。

町の人に助けられた主人公はSeedと呼ばれる警備組織に入らないかと誘われて…。

Youtubeでの紹介動画はこちら

良かった点

やれることが豊富

各種レベルやスキルの育成要素、農耕、釣り、キャラとの恋愛や結婚など、ゲーム内でやれることにはかなり多くの種類があります。種類だけで言えば、他のゲームよりも豊富です。

ただ、ゲーム内で全ての要素を説明してくれるわけではありません。

そのため、分からないことがある場合、攻略サイトで調べることをオススメします。特に恋愛、結婚については調べないとかなり時間がかかると思います。

育成要素のやりこみ

キャラのレベル上げや装備の作成などの育成要素があり、やりこむことができます。

クリア時の主人公のレベルは108でした。この上限は1万以上あるそうです。

悪かった点

画面のカクつきとロード

プレイ中の画面のカクつきとロードがかなり気になりました。このような点も含めて、このゲームは発売されてから様々な不具合やバグが指摘されています。

しかし、事前に聞いていた強制終了や進行不能のような致命的なバグは見られませんでした。発売日以降の度重なるアプデのおかげで良くなったのかもしれません。

操作がしにくい

ゲームの操作がしにくいです。

特に農耕するときの操作はかなり難しく、イライラすることがありました。使用するボタンの種類が多いことが原因だと思います。

これは慣れるしかないです。慣れればイライラすることも少なくなると思います。

時間を経過させる手段がない

このゲームはゲーム内に時間が存在し、時間によって発生するイベントがあります。

しかし、任意の時間まで経過させる機能がこのゲームにはありません。一応、ベッドで寝ると朝6時まで経過させることはできます。

例えば19時にイベントがあると、その時間まで待つ必要があります。

まとめ

今回はルーンファクトリー5をプレイした感想を話していきました。

ゲームの価格は新品でも定価の半額くらいになっており、お買い得だと思います。限定版もかなり安いです。

気になる方は一度プレイしてみても良いかもしれません。

また次回!!

ブログランキング・にほんブログ村へ