ポイ活でドラゴンクエストタクトのvsにじくじゃく戦までクリアした話。

どうも、管理人です。@gameclub_blog

今回は「ドラゴンクエストタクト」というゲームでポイ活をしたときの話になります。

ドラゴンクエストタクトはドラゴンクエストを題材としたタクティカルRPGです。

そのゲームで、vsにじくじゃく戦までクリアすることが目標になります

目標達成までは約10日かかりました。

ちなみにどこでもキャッチャーというオンクレの無料ポイントゲットでの挑戦になります。

ドラゴンクエストタクト
ハードiOS/Android
ジャンルタクティカルRPG
価格基本プレイ無料
リリース日2020年7月16日
プレイ時間約10日

はじめに

ドラゴンクエストタクトはドラゴンクエストを題材としたタクティカルRPGです。

マス目上のフィールドにいるキャラを動かして戦闘を行います。

パーティは合計5体です。

ランクアップ(上限解放)や装備など様々な強化要素があります。

ゲームの内容や感想については別の記事に書こう思います。

やること

目標

vsクエストのvsにじくじゃく戦までクリアすることが目標になります。

vsにじくじゃく戦のクエストを行うためには以下の条件を満たしておく必要があります。

  • メインストーリー15話9章までクリア
  • vsトロル、vsトロルキング、vsキラーマシンをクリア

まず、ストーリーの15話9章までクリアすることをオススメします。ここまではレベルさえ上げれば適当なパーティでも余裕だと思います。

その後、vsクエスト用にパーティを組み立てていけば良いです。

クエスト挑戦画面や攻略サイトを調べると敵の弱点属性が出てきます。この弱点属性を使用できる仲間でパーティーを組みましょう。

ちなみに、にじくじゃくの弱点は前半イオ属性、後半バギ属性です。

ガチャ

ガチャは配布チケットだけでかなり引くことができます。

そのため、最初にチケット分だけ引いてそろえたキャラでメインストーリーは十分攻略できました。

足りない場合はスカウトスタンプなども参考にしながら適宜引けば良いと思います。

ガチャ以外

ガチャ以外のイベントでも強いSランクキャラを手に入れる方法があります。

魔王英雄召喚チケットS

1つ目は、初心者ミッションを全てクリアしたときにもらえる魔王英雄召喚チケットSです。

おすすめのキャラはシドーです。他の味方が倒されるとHPとMPが回復します。

かなり強力で最後まで使うことができます。

水のリング

2つ目は、過去イベントを行うことができる「追憶」からドラゴンクエストⅤのイベントで手に入る水のリングです。

ビアンカ、フローラ、デボラの3人の中から1人だけ仲間にできます。

私はビアンカを選びました。

交換所の活用

交換所には通常、期間限定、スペシャルの3つあります。

基本的には全て使うことになると思います。1度は全てに目を通しておくべきです。

特に、Sランクキャラのランクアップ(上限解放)に必要なアイテムである「虹色のオーブ」を手に入れるには交換所の活用が必須になります。

短い期間でこなしたい方はガチャ石を使う便利アイテム交換所を活用すると良いです。

古文書やスキップチケットを交換すればかなりの時短になります。

キャラが揃っているなら遠慮なく活用しましょう。

結果

クリアまでに約10日かかりました。

私はガチャ運が良く、ガチャ石が余りました。この余った石を便利アイテム交換所で古文書やスキップチケットと交換したのがかなりの時短になったと思います。

またガチャイベントが良く、Sランクキャラが被ったことによる強化も大きいです。

そのため、通常の場合だと約20日くらいはかかると思います。

以下の画像はvsトロルキング、vsキラーマシン、vsにじくじゃくのクリア時のパーティーです。

まとめ

今回は「ドラゴンクエストタクト」というゲームでポイ活をしたときの話をしました。

まだやってない方はぜひやってみて下さい。

また、次回!!

ブログランキング・にほんブログ村へ