フィリスのアトリエDX 不思議な旅の錬金術士をプレイした感想、オープンワールドのフィールドが「旅」に出るというテーマに非常に合っている!

どうも、管理人です。@gameclub_blog

今回はフィリスのアトリエDX 不思議な旅の錬金術士をプレイした感想を話していきます。

このゲームはコーエーテクモゲームスのガストによるアトリエシリーズのうちの一つです。アトリエシリーズは錬金術を題材としたRPGであり、今年で25周年を迎えます。

厳密に言うと、アトリエシリーズの中の不思議シリーズに属しています。不思議シリーズは全4作あり、このゲームは2番目の作品です。

フィリスのアトリエDX 不思議な旅の錬金術士
ハードSteam
Switch/PS4
ジャンル錬金術再生RPG
価格5,280円(税込)
リリース日2021年4月22日
プレイ時間36時間

はじめに

ソフィーのアトリエDXはコーエーテクモゲームスのガストによるアトリエシリーズのうちの不思議シリーズに属しています。このゲームは全4作ある不思議シリーズの2番目の作品になり、2016年に発売したフィリスのアトリエのリメイク作品です。リメイクするにあたり、一部ゲームシステムが変わっています。

過去作の記事はこちら

ソフィーのアトリエDX 不思議な本の錬金術士をプレイした感想、調合は今までやった中では一番好き。

ストーリー内容は以下の通りです。

ストーリー

岩山の中にある小さな町エルトナ。 そこに住む主人公フィリスの夢は外の世界を自由に歩くこと。

しかし、町の入り口は限られた者しか通れない巨大な鉄扉に閉ざされている。

そんなある日、彼女は「錬金術」と出会う。

今作の最大の特徴はフィールドがオープンワールドになったことです。前作含め過去シリーズと比べても今作のフィールドはトップクラスに大きい。

基本的にはメニュー画面のクエストノートに書かれていることをやっていけばよいです。今作では町から出るまで30日、出た後は1年の期限があります。ストーリー上の目的を達成すると期限がなくなります。

Youtubeでの紹介動画はこちら

良かった点

ストーリーとキャラクター

魅力なキャラクターによるストーリーが面白く、良かったです。主要キャラクターにはCVが付いています。

今作の舞台が前作の舞台と離れすぎているせいか前作のキャラはそこまで登場しませんでした。ただ、主人公はがっつり絡むのでその点が悪いと感じることはなく、今作からプレイした人も前作からプレイした人も楽しめるストーリーだったと思います。

旅というテーマに合ったフィールド

今作はフィールドがオープンワールドになりました。この広大なフィールドは主人公のフィリスが「旅」に出るというテーマに非常に合っており、過去作と比べて探索の面白さが跳ね上がりました。

しかし、序盤は高速で移動する方法がないので広大なフィールドが逆にストレスになる場面もありました。特に序盤は1年の期限があるため、かなり焦りました。実際に、行くことができる全ての範囲を探索した場合、期限に間に合わないと思います。

一度行った場所間のワープ機能など配慮されている点も感じられましたがそれを考慮してもフィールドが大きすぎます。ストーリーの関係上どうしようもないのですが、期限が邪魔をしてるように感じました。

後半になり、高速で移動する方法が出てきて、期限がなくなってからは探索を心置きなく楽しむことができました。

悪かった点

調合熟練度

調合に調合熟練度というシステムがあります。この調合熟練度は同じ系列のアイテムを調合すると上がっていき、上がると付けられる特性の数やアイテムの個数/回数が増えます。

このため、調合熟練度が低いうちに調合したアイテムは弱くなりがちです。後半になり高レアなアイテムを調合しようとする人ほど辛いと感じると思います。

また、前作や過去シリーズはこんな面倒なことはなかったため、そのギャップで余計に辛く感じました。

イベントを見るためには話かける必要がある

キャラ同士のイベントを見るためにはキャラクターに直接話かける必要があります。過去作だと街中を移動しているだけで自然にイベントが発生したのですが、今作では自然に発生するイベントが極端に少なかったです。

そのため、ちゃんと話しかけた人とそうでない人では見たイベントの量がかなり違うと思います。

Q&A

ここでは記事を読んだ方が感じるであろう疑問をQ&A形式で回答しています。

アトリエシリーズって何?
コーエーテクモゲームス(旧ガスト)による錬金術士を題材としたRPGシリーズです。詳しくはこちらのWikipediaを参照して下さい。
無印版「フィリスのアトリエ」とDX版「フィリスのアトリエDX」って何が違うの?どっちを買った方が良いの?
DX版は無印版に有料DLC(ダウンロードコンテンツ)や一部ゲームシステムに変更を加えたものになります。そのため、買うならDX版を買った方が良いと思います。
Steam版、PS4版、Switch版どれをプレイしたの?
私はSwitch版をやりました。
今作を楽しむためには前作「ソフィーのアトリエ」をプレイする必要はありますか?
プレイする必要はありません。プレイしなくても十分楽しむことができると思います。ただ、前作の主人公ソフィーとの絡みは多いのでプレイしておくとより楽しむことができると思います。

フィリスのアトリエで調べたらサジェストで「バグ」て出てきたんだけど…。
無印版「フィリスのアトリエ」はバグがかなり酷かったようで調べると当時(2016年)のバグ報告が山のように出てきます。DX版「フィリスのアトリエDX」も初期のころはバグがあったようですが、現在はアップデートで修正されたようです。私はSwitch版をプレイしましたが、バグには遭遇しませんでした。

まとめ

今回はフィリスのアトリエDX 不思議な旅の錬金術士をプレイした感想を話していきました。

これからアトリエシリーズは不思議シリーズを含め、全てプレイしていくつもりです。

この続編をプレイする前にネルケのアトリエをプレイするつもりです。

また次回!!

ブログランキング・にほんブログ村へ