ネルケのアトリエ 新たな大地のアトリエをプレイした感想、歴代作品のキャラクターが集結するお祭りゲーム!!!

どうも、管理人です。@gameclub_blog

今回はネルケのアトリエ 新たな大地のアトリエをプレイした感想を話していきます。

このゲームはコーエーテクモゲームスのガストによるアトリエシリーズのうちの一つです。アトリエシリーズは錬金術を題材としたRPGであり、今年で25周年を迎えます。

今作はアトリエシリーズ20周年記念作品です。

ネルケのアトリエ 新たな大地のアトリエ
ハードSteam
Switch/PS4/PS Vita
ジャンル街づくり×RPG
価格8,580円(税込)
リリース日2019年1月31日
(Steam版は3月26日)
プレイ時間33時間

はじめに

ネルケのアトリエはコーエーテクモゲームスのガストによるアトリエシリーズの20周年記念作品です。

ストーリー内容は以下の通りです。

ストーリー

ある事情から辺境の村「ヴェストバルト」の担当管理官となり、村の発展を任された主人公ネルケ。

そんな彼女の前に現れたのは凄腕の協力者たちで…。

今作の最大の特徴はアトリエシリーズの歴代作品から様々なキャラクターが登場する点です。各キャラクターに調合や販売などの仕事を依頼して、街づくりを行います。街のレイアウトは自由に決めることができます。

今作はターン制で、休日と平日の1セットで1ターンです。休日と平日ではできることが異なります。目的は「一定ターンごとに与えられる課題をクリアすること」と「休日に行える研究のメインを進めること」の2つです。

Youtubeでの紹介動画はこちら

良かった点

ストーリーとキャラクター

歴代のキャラクターが登場し、主要なキャラクターにはCVが付いています。シリーズを超えたキャラ同士の絡みが見られるので、アトリエシリーズのファンとしてはかなり面白かったです。

しかし、主要キャラもCVがフルで付いていなかったことやイベントがほぼ紙芝居だったのは残念でした。多くのキャラを出す関係上、フルボイスにしてイベントを3Dモデルで進行するのは難しかったのかもしれません。

街づくりとしての面白さ

街づくりのゲームとしては面白いです。

調合したアイテムをショップで売って資金を稼ぎ、それを元手に施設を建てていきます。街を広げていく楽しさがありました。どこに何を建てるかは自分で決められ、自由度も高かったです。

ただ、終盤になってある程度街を広げると建てたい施設が少なくなるため若干飽きてきます。そのため、このゲームが楽しめるのは街を広げる序盤~中盤になると思います。

悪かった点

全体的にスマホのソシャゲ感

UI含めて、全体的にスマホのソシャゲのような感じがしました。

特に戦闘や採取はオートで進行する部分があり、フィールドを歩き回るなどのRPGの要素はほぼ皆無と言えます。

画像で見てもらうとなんとなく分かると思います。

メインメニュー
戦闘画面

他のシリーズとは異なるゲーム性

今作は街づくりのゲームとしては面白いのですが、フィールドを歩き回るRPGの要素はほぼ皆無なため他のシリーズと比較すると面食らう可能性が高いです。

ネルケのアトリエの2~3年前に発売した不思議シリーズと比べると全く違うゲームと言えます。不思議シリーズのようなゲーム性を期待していると残念に感じると思います。

Q&A

ここでは記事を読んだ方が感じるであろう疑問をQ&A形式で回答しています。

アトリエシリーズって何?
コーエーテクモゲームス(旧ガスト)による錬金術士を題材としたRPGシリーズです。詳しくはこちらのWikipediaを参照して下さい。
Steam版、PS Vita版、PS4版、Switch版どれをプレイしたの?
私はSwitch版をやりました。
今作を楽しむためには他のアトリエシリーズをプレイする必要はありますか?
何作品かプレイする必要はあります。歴代主人公ごとにイベントがあるため、他の作品をプレイしてないとイベントを楽しむことができないと思います。

どの作品のキャラクターが登場しますか?
DLCを除くと以下の作品のキャラクターが登場します。(赤字は私が既プレイの作品)

マリーのアトリエ 〜ザールブルグの錬金術士〜
エリーのアトリエ 〜ザールブルグの錬金術士2〜
リリーのアトリエ 〜ザールブルグの錬金術士3〜
ユーディーのアトリエ 〜グラムナートの錬金術士〜
ヴィオラートのアトリエ 〜グラムナートの錬金術士2〜
イリスのアトリエ エターナルマナ

イリスのアトリエ エターナルマナ2
イリスのアトリエ グランファンタズム
マナケミア 〜学園の錬金術士たち〜
マナケミア2 〜おちた学園と錬金術士たち〜
ロロナのアトリエ 〜アーランドの錬金術士〜
トトリのアトリエ 〜アーランドの錬金術士2〜
メルルのアトリエ 〜アーランドの錬金術士3〜
アーシャのアトリエ 〜黄昏の大地の錬金術士〜
エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜
シャリーのアトリエ 〜黄昏の海の錬金術士〜
ソフィーのアトリエ 〜不思議な本の錬金術士〜
フィリスのアトリエ 〜不思議な旅の錬金術士〜

リディー&スールのアトリエ 〜不思議な絵画の錬金術士〜

まとめ

今回はネルケのアトリエ 新たな大地のアトリエをプレイした感想を話していきました。

これからアトリエシリーズは全てプレイしていくつもりです。

次はリディ―&スールのアトリエをプレイするつもりです。

また次回!!

ブログランキング・にほんブログ村へ