リディー&スールのアトリエDX 不思議な絵画の錬金術士をプレイした感想、ストーリーだけでなく戦闘や調合システムも面白い良作。

どうも、管理人です。@gameclub_blog

今回はリディー&スールのアトリエDX 不思議な絵画の錬金術士をプレイした感想を話していきます。

このゲームはコーエーテクモゲームスのガストによるアトリエシリーズのうちの一つです。アトリエシリーズは錬金術を題材としたRPGであり、今年で25周年を迎えます。

厳密に言うと、アトリエシリーズの中の不思議シリーズに属しています。不思議シリーズは全4作あり、このゲームは3番目の作品です。

リディー&スールのアトリエDX 不思議な絵画の錬金術士
ハードSteam
Switch/PS4
ジャンル錬金術再生RPG
価格5,280円(税込)
リリース日2021年4月22日
プレイ時間45時間

はじめに

ソフィーのアトリエDXはコーエーテクモゲームスのガストによるアトリエシリーズのうちの不思議シリーズに属しています。このゲームは全4作ある不思議シリーズの3番目の作品になり、2017年に発売したリディー&スールのアトリエのリメイク作品です。リメイクするにあたり、一部ゲームシステムが変わっています。

過去作の記事はこちら

ソフィーのアトリエDX 不思議な本の錬金術士をプレイした感想、調合は今までやった中では一番好き。 フィリスのアトリエDX 不思議な旅の錬金術士をプレイした感想、オープンワールドのフィールドが「旅」に出るというテーマに非常に合っている!

ストーリー内容は以下の通りです。

ストーリー

アダレット王国の首都メルヴェイユに暮らす双子の錬金術士。

姉のリディ―と妹のスール。

錬金術士の父を手伝いながら暮らす彼女たちにはある夢がありました。

「いつか、国一番のアトリエを営みたい」

彼女達の夢は「不思議な絵」と出会ったことにより、一気に現実へと近づいていく。

今作は冒険する場所が絵の中の「絵画の世界」と街の外の「郊外」の2種類あります。

基本的にはアトリエランクというものを上げていくことが目標になります。

ランクは無し~Sランクまであり、ランクを上げるためには昇級試験を受ける必要があります。その昇級試験を受けるためには「野望ノート」に書かれている課題をいくつかこなしてアトリエの評判を上げる必要があります。

つまり、

「野望ノート」の課題をこなす(全てやる必要なし)→昇級試験を受ける

の流れを繰り返すことになります。

また、他のアトリエシリーズではやることを行うのにゲーム内で期限が定められているものもありますが、今作はほぼありません。ある部分でストーリーに関係して期限がつきます。

Youtubeでの紹介動画はこちら

良かった点

ストーリーとキャラクター

魅力なキャラクターによるストーリーが面白く、良かったです。主要キャラクターにはCVが付いています。

過去作のキャラクターも多く登場するため、ここまでプレイしてきた不思議シリーズのファンはかなり楽しめる内容になっていたと思います。

調合と戦闘

戦闘と調合どちらも安定して良かったです。

特に調合システムはパネルを埋めるという不思議シリーズ恒例の部分は引き継ぎつつ、触媒や活性剤でパネルそのものや色が変わるようになっていました。これにより一つのアイテムでも色々な調合の仕方が出てきて、面白かったです。

その反面で調合システムが複雑になり、ソフィーのアトリエのころのような分かりやすさは減ったように感じました。この好みは人によって分かれるところだと思います。

悪かった点

カゴの容量が小さい

初期のカゴの容量が小さく、採取をしてるとすぐいっぱいになってしまいます。

特に絵画の世界はマップが広く、アイテムがたくさん採取できるため、ここで採取するとすぐにカゴがいっぱいになると思います。いっぱいになるたびにアトリエ(拠点)に戻るのはかなり面倒。

他作品と同様に途中でカゴの容量を大きくするアイテムも出るのですが、出てくるのが中盤以降になります。初期のカゴの容量を少し上げてほしかったです。

ちなみに初期のカゴの容量は50個、アイテムで拡張した後は最大で90個になります。また、アイテムを直接アトリエ(拠点)に転送するアイテムもあります。

Q&A

ここでは記事を読んだ方が感じるであろう疑問をQ&A形式で回答しています。

アトリエシリーズって何?
コーエーテクモゲームス(旧ガスト)による錬金術士を題材としたRPGシリーズです。詳しくはこちらのWikipediaを参照して下さい。
無印版「リディー&スールのアトリエ」とDX版「リディー&スールのアトリエDX」って何が違うの?どっちを買った方が良いの?
DX版は無印版に有料DLC(ダウンロードコンテンツ)や一部ゲームシステムに変更を加えたものになります。そのため、買うならDX版を買った方が良いと思います。
Steam版、PS4版、Switch版どれをプレイしたの?
私はSwitch版をやりました。
今作を楽しむためには不思議シリーズの過去作「ソフィーのアトリエ」、「フィリスのアトリエ」をプレイする必要はありますか?
過去作のキャラクターとの絡みは多いのでどちらもプレイしておく必要があると思います。

まとめ

今回はリディー&スールのアトリエDX 不思議な絵画の錬金術士をプレイした感想を話していきました。

不思議シリーズは一旦区切りがついたので、次回は別のシリーズをプレイしようと思います。

また次回!!

ブログランキング・にほんブログ村へ