DJ×リズムゲームのD4DJをやってみた感想、セルラン低くて不安. . .

d4djタイトル画面

どうも、管理人です。@gameclub_blog

今回は、DJを題材とした音ゲーD4DJ Groovy Mix(グルミク)についてプレイした感想を話していきます。

ゲームとしては面白かったし、課金をしなくても十分遊べるのですがあまりよくなかった点もありました。

セルランが低いのも不安要素。

管理人
管理人

ここでのセルランはGame – iが算出している値になります。

このサイトでも説明されてる通り、予測が合ってる限りません。しかし、一つの指標ではあります。

順位は大体100位から300位の間を推移してます。同時期にリリースされたプロセカとどうしても比較してしまう…。サービス終了しないよね?

D4DJのGame – iのセルランはこちら

D4DJ Groovy Mix(グルミク)
ハードiOS / Android
ジャンルリズムゲーム
価格基本プレイ無料
リリース日2020年10月25日

D4DJとは?

D4DJ』(ディーフォーディージェー)は、DJをテーマにアニメ、ゲーム、声優によるライブなど様々なメディアミックスを展開するブシロードのプロジェクト。

Wikipediaより引用

プロジェクト名前をD4DJといい、アプリゲームはD4DJ Groovy Mix(グルミク)といいます。

この記事ではD4DJ Groovy Mix(グルミク)を中心に話をしていきます。

管理人
管理人

D4DJ Groovy Mix(グルミク)は、以前記事を書いたプロセカと同じ音ゲーと考えてもらって構いません。

プロセカの記事はこちら

プロセカアイコン音ゲー初心者がプロセカにハマった理由とは?

良かった点

音ゲーとして

ノーツの判定は緩め

ノーツの判定はかなり緩めです。遅めに反応しても最低のGOOD判定が出ます。

ノーツの種類

ノーツの種類は自分のやった音ゲー(プロセカやバンドリなど)の中で最も多いです。その種類は6種類もあります。

ノーツのデザインや操作はDJを連想させるようなものになっています。

d4djノーツ種類
ノーツの種類が豊富
管理人
管理人

ノーツの種類が多く面白い!

また、ノーツのデザインも変更可能!

収録曲の数

まだリリースしてから半年も経ってませんが、収録曲の数がかなり多いです。特に同時期のプロセカと比べると天と地の差。

アニメの楽曲からゲームのイントロまで種類も様々です。もちろん、各ユニットのオリジナル曲も存在しています!

ストーリーは爆速で見れる

ストーリーはユニットランクを上げることで解放されますが、これは複数回ゲームを行うだけで簡単に解放できます。

プロセカはストーリーを見るまでにかなりの回数ゲームを行う必要がありました。この点もプロセカとは対称的です。

d4djユニットランク画面
管理人のユニットランク

ただプロセカと違い、D4DJのストーリーはキャラ同士がすでに出会ってる状態からスタートします。つまり、キャラの関係性は会話の中から探る必要あります。

ちなみに最近まで「D4DJ First Mix」というタイトルでアニメをやってたそうです。それを見てたらまた印象違ったのかも…

管理人
管理人

一応、1話限定ですがYoutubeの公式チャンネルで公開しています。

1話見た限りだとアニメ絶対見た方がいいわコレ…

キャラの育成

リリース日から間もないこともあり、経験値や上限解放用のアイテムがもらえまくるため、キャラの育成にはほぼ困らなかったです。というか簡単に上げられるのですぐにメンバーに加えられます!

ただし、好きなキャラをピンポイントで狙う場合は課金は必要になると思います。これはどんなスマホゲーでも変わりません。

悪かった点

一部キャラの声優が微妙…

ここではあえて名前を出しませんが(というか出したくない)一部のキャラの声優が微妙です。しかし、完全に素人というわけではなく、キャラの声を聞いたときになんとなく声の裏側にリアルな人間を感じさせてしまう程度。

また、そのキャラのセリフすべてがアウトというわけではなく、セリフによって良し悪しがありました。

管理人
管理人

正直何とかしてほしいけど、うまくなるのを祈るしかない。

聞いてるうちに違和感も減ってきます。

ゲーム難易度

先ほど良かった点で「ノーツの種類が多く面白い!」と書いたのですが、それによってゲームの難易度が上がった。特に難易度の高い曲は全くできる気がしません。

プロセカは音ゲー初心者でもできるようになっていたのと比べ、D4DJはやや厳しめか。

管理人
管理人

初心者救済処置として一部のノーツのみオートで操作してくれるようにすることが可能です。ただ、オートの分はコンボ数にカウントされません。

でもそれって「補助輪つけて自転車こぐようなもんじゃね」と思ってしまいました。

あと、1度オートで癖がつくと、オートない状態でゲームできなくなりそうで怖い。

うまくできたときは面白いんだけどなあ…

d4djノーツ設定画面
ノーツのオート設定

まとめ

今回はD4DJ Groovy Mix(グルミク)についてプレイした感想を話しました。

ゲーム全体の完成度は高かったと思うのですが、やはり同時期にリリースされたプロセカと比べてしまいます。

また、セルランも低いためこのまま下がり続けるとサービス終了の可能性もあります。

私としては続いてほしいと思ってます。まだプレイしたことない方は一度遊んでみても良いかもしれないです!

また、次回!

ブログランキング・にほんブログ村へ