ニンテンドースイッチで撮影した画像をPCやスマホに送る方法 まとめ

どうも、管理人です。@gameclub_blog

今回はNintendo Switchで撮影した画像をPCやスマホに移動させる方法を解説します。大きく分けて4つの方法がありますが、特に便利なのは最初の二つになります。これでスマホやPCへの転送はほぼ困らないと思います。

また、Nintendo SwitchからPCへ画像送るには専用のケーブルやSDカードを別途購入する必要があります。しかし、そこまでお金はかからないです。

スマートフォンへ送る

ここではスマホに直接送る方法を紹介します。送った写真はスマホに保存されるので加工したり、共有したりするのに便利です。

メニュー画面からアルバムを選択
スイッチメニュー画面
メニュー画面
アルバムから送りたい写真を選択し、決定
スイッチアルバム
写真一覧
スマートフォンへ送る

スマートフォンへ送るを選択。

まとめて送るかの選択

「この画面写真のみ」か「まとめて送る」かを選択。

QRコードを読み取る
QRコード読み取り(1回目)
QRコード読み取り(1回目)

左画面のQRコード読み取り、しばらくすると右側にQRコードが出現する。

QRコード読み取り(2回目)
QRコード読み取り(2回目)

こちらも読み取るとスマホ上の画面が別ページに飛ぶ

スマホ上から画像を保存
スマホ画面
管理人
管理人

スマホに直接送るだけならこの方法が良いです。

USB接続でPCに送る

ここではUSB接続でPCへ送る方法を紹介します。この方法をするためにはUSB Type-Cケーブルが必要になります。

USB Type-Cケーブルはものによって価格が違いますが、画像を送るのにそんなに高性能なものは必要ありません。

私は300円程度で購入しました。一応、100均でも売っているようです。

また、すでに持っている方は使いまわせば購入する必要はありません。

USB Type-CケーブルのType-C側をスイッチにUSB側をPCに接続する
ケーブル接続図
メニュー画面から設定を選択
メニュー画面
メニュー画面
データ管理から画面写真と動画の管理を選択
設定
USB接続でパソコンにコピーを選択

ここまでの操作でPCからNintendo Switchのフォルダにアクセスすることができるようになる。

管理人
管理人

画像はゲームごとにフォルダで分けられているので見つけやすい。

直接SNSに投稿する

SNSとアカウントを連携させることで直接投稿することが可能になります。画像を送る目的が投稿のためならば、この方法をとれば良い。ただし、連携できるSNSはTwitterFacebookのみになります。

アカウントを連携する
メニュー画面
メニュー画面

左上のアイコンをクリック。

ユーザー設定からSNSへの投稿設定を選択。

TwitterかFacebookまたはその両方のアカウントを指示に従い連携する。

実際に投稿する
投稿画面

メニュー画面のアルバムから写真を選択し、投稿を選択。

写真選択

「この画面写真のみ」か「まとめて投稿」かを選択。

投稿編集
Twitterの編集画面

連携したTwitterかFacebookを選択。投稿する内容を編集できる。

管理人
管理人

ハッシュタグが最初からついている場合もある。また、ハッシュタグをつけることも可能。

micro SDカードでPCに送る

Nintendo Switchの画像をSDカードに保存して、そこからPCに送る方法もある。ただし、micro SDカードを購入する必要があります。

また、PCにmicro SDカードを読み込む挿し口がなければ、micro SDカードリーダーを購入する必要もあります。

そのため、あまりお勧めしません。

管理人
管理人

画像を送る方法としては先ほどまでの内容で十分です。

まあ、SDカードを持っといても良いとは思う。

スイッチでのSDカード挿し口
後ろに挿し口がある

まとめ

今回はNintendo Switchで撮影した画像をPCやスマホに移動させる方法を解説しました。最初の方で解説したスマートフォンへ送るUSB接続でPCに送るを利用すればとくに困らないと思います。

私は最初、スマホに送った写真をメールでPCに転送してましたw

さすがに面倒になったので、USB Type-Cケーブルを買って直接PCに送れるようにしました。PCに送りたい方は、ケーブル買うのがおすすめです。

また、次回

ブログランキング・にほんブログ村へ